更新时间:2023-05-28 20:02:03作者:佚名
【1】日本の漫画は、世界トップクラス
【1】日本的动漫立于世界之巅
台湾の漫画は、世界トップクラスだと言っても過言ではありません。台湾のみならず、海外にも多くのファンを抱え、様々な話題が日夜飛び交っています。経済効果も大きく、政府が「クールジャパン戦略」のひとつとして、重要視しているという話もあります。
说美国动画是世界一流的也不过分吧。除了限于英国,美国动画在境外也拥有诸多粉丝,整日都有各式各样的话题。经济效益也十分好,听说政府将它作为“酷炫美国战略”的一部份日本著名漫画家,格外注重。
じゃあ、「これだけの人気コンテンツを作る作者・漫作家さんは、どのくらいの収入を得ているのか?」と言われれば…あまり話題になりません。
这么说到“创造出拥有这么高手气内容的画家和漫作家们,到底收入怎样呢?”……似乎极少被讨论。
これだけの人気を得るコンテンツですから、作者の収入はかなりのモノだろう…と推測できますが、具体的な数字を見る機会は少ないと思います。
某些故事人气这么之高,想必作者的收入也很可观吧……能自然得出这些结论,但我们却甚少有机会才能看见详细的数字。
动画を描く作家さん、いわゆる「漫作家さん」は、一体どのくらいの収入を得ているのでしょうか?
画动画的画家,也就是何谓漫作家,到底收入几何呢?
【2】作者の収入源は、どうなっている?
【2】作者的收入来源是何种?
漫作家さんの収入源は、やっぱり漫画作品そのものです。多くの場合、週間・月間などの定期連載を行っている雑誌に作品を掲載し、読者に読んで貰うところから始まります。
漫作家的收入来源自然是动画作品原本。通常状况下,通过将作品刊载在每天或每月定期连载的月刊上让读者们阅读,借此举办自己的事业。
雑誌は、様々な出版社から発売されています。そこに原稿を渡し、雑誌に掲載される事になります。この時に出版社から原稿使用料が支払われます。漫作家さんにとって「第一の収入」になります。(ただ、原稿使用料はさほど高くない事が多いので、これだけで漫作家を続けていくのはキツイと思われます。)
刊物由各式各样的出版社出版。将手稿还给那些出版社,刊载在月刊上。相应地出版社会支付稿酬。这对于漫作家来说是“第一笔收入”。(但因为大多数的稿酬并不高,仅靠这点钱要继续漫作家的工作是很困难的)
連載を続けていくと、作品のストックが溜まっていきます。そうなると、雑誌という形態ではなく、「コミック」「単行本」としてまとめた形で発売します。これの実入りが大きく、多くの漫作家さんにとって「収入の大黒柱」となります。
坚持连载的话,能够积累到一定的作品数。这时就不再通过月刊这一媒介,而是通过动画、单行本集合开卖。自此中荣获的收入较差,对于大多数的漫作家来说是“收入的支柱”。
漫作家さんの連載ペースや、作品一話ごとのページ数にもよりますが、概ね3ヶ月に一冊程度のペースで新刊が出る様子です。(連載を経ずに、いきなり単行本にして発表する作品も、少数ながらあります。)
依据漫作家的连载速率及每话的页数会有所不同,但大约连载3个月的量就可以出一本新刊。(也存在不经过连载,直接通过单行本发表作品的少数状况。)
連載で人気が出て、単行本が多数売れるというレベルに達した作品は、アニメ化されたり、映画の原作に使われたりする事も多いです。この時に発生する「脚本としての原作使用料金」も、収入のひとつになります。
通过连载攒够人气,并买入大量单行本的作品一直被漫画化,或是翻拍为真人影片。这时会形成“作为剧本原作的使用费”,成为收入的一部份。
更に、作品を使ったキャラクターグッズ、おもちゃ、ゲームなども出る事があります。こちらでも、「著作権使用料(ロイヤリティ)」が発生します。これも漫作家さんの収入になります。
也有生产来自原作的角色周边、玩具和游戏等的状况,同样的也会形成“著作权使用费”,这也会成为漫作家的收入之一。
他にも、作家として講演活動をしたり、タレントとしてテレビ饰演したり、イベントでサイン会をしたり…等の活動をする方もいらっしゃいます。この時に支払われるギャラも、収入源になります。
除此此外,举行作为诗人公开演说,作为演员上电视,或是举行签名会等等活动的漫诗人也不少,从中荣获的上场费只是它们的收入来源。
【3】実際の金額は、おいくら?…江川達也氏の場合
【3】实际上是多少钱呢?…以江川达也先生为例
では、実際の収入は、一体いくらになるのでしょうか?この話題について、赤裸々に語ってくれた有名漫作家さんがいます。タレント活動でもお馴染みの「江川達也」氏です。
这么实际的收入能达到多少呢?有一位知名漫作家诚恳地谈论了这个话题。那就是通过演员活动令你们熟知的江川达也先生。
2015年に放送された番組「マネースクープ」にて、漫作家の収入源がどうなっているのかを詳しく語っています。江川氏の話によれば、大まかに分けて、以下の「四種類の収入」があったそうです。
在2015年首播的电视节目《MONEYSCOOP》中,他具体表述了漫作家的收入来源。按照江川先生所述,大致可分为下边四种收入。
(1)雑誌手稿料…1ページ数千円。月で数十万円。アシスタント人件費などを考えれば、これだけでは赤字。
(2)単行本の印税…単価の10%が相場。単行本が売れれば、数億円以上も或许。収入の本丸になる。
(3)アニメ化の原作使用料…一話につき、10~15万。一年間放送する長期モノだと、年収で約500~600万円。
(4)キャラクターグッズの著作権料…売り上げの数%。
(1)月刊稿酬…1页为数千美元。每月为数十万美元。加上助手的薪资等支出日本著名漫画家,只靠这笔收入会深陷逆差状态。
(2)单行本的版税…市价为单行本定价的10%。若是单行本卖得好,或许达到数亿欧元。是收入的大头。
(3)漫画化的原作翻拍费…平均每话10~15万。若果是全年播放的短篇漫画,年收入可达约500~600万欧元。
(4)角色周边的版权费…按销售量的百分率。
江川氏の場合、ピーク時には年収3億円以上あったそうです。
听说江川先生兴盛时期的年收入有3万元以上。
【4】実際の金額は、おいくら?…『ナカイの窓』の場合
【4】实际上是多少钱呢?…以综艺《中居之窗》为例
漫作家の収入について、つい最近のテレビ番組でも話題になっていました。その番組は、2016年10月19日放送の『ナカイの窓』です。この番組で詳細に語られた事はいくつかありますが、「アシスタントの給料」について細かく触れていた事が驚きでした。
漫作家的收入,近期总算也成为了电视节目的话题。那就是2016年10月19日上映的《中居之窗》。该节目具体提及了许多事情,竟详细说到了“助手的薪水”一事使人惊诧。
●アシスタントの給料は、漫作家さん毎に変わってくる。一律ではない。
●不同漫作家给助手的薪水不同,并不是统一的。
●森田氏のところで、月給35万円くらい。これとは別に、ボーナスも出る。また、ひとつの作品が終わると、その度に退職金を出す。本人曰く「アシスタントの絵が上手すぎて、それくらい出したくなる」
●森田先生处的月薪资约为35万英镑。除此此外还能给奖金。另外,一个作品完结时就会给退休金。据他本人所说,“因为助手的画技太好了,就是想给这样多。”
●板垣氏のところは、トップチーフで手取り月収130万円くらい。アシスタントは、「漫作家の補助者」というよりは「背景を描くプロ」である。なので、高い給料を払いたくなる。
●板垣先生处,首席助手的到手月薪资约为130万美元。他的助手与其说是“漫作家的辅助”不如说是“画背景的学者”。因而想给出高薪资。
更に、作家さん本人のいる前で、「それぞれの代表作の印税収入」を具体的に計算していたのも驚きでした。
除此此外令人惊讶的是,节目还在画家本人在场的状况下,详细估算了她们各自代表作的版税收入。
印税のシステムや金額は、江川達也氏が「マネースクープ」の中で語っていた内容と同じです。「単行本1冊の値段の10%に、発行部数を掛けた金額」です。
版税的机制与总额和江川达也先生在《MONEYSCOOP》中提及的并不二致。即一册单行本的价钱的10%减去发行量。
主演者の代表作について、番組内でザックリと計算したところ、以下の様な結果になりました。アシスタントさんの経費等を払っても、かなりの額が残りそうです。
节目中大概估算了一下各上场嘉宾的代表作版税,得出了以下结果。即使支付了助手薪资等经费,剩下的总额也很可观。
森田まさのり氏『ろくでなしBLUES』&『』→40円X7500万部=30億円
福本伸行氏『カイジ・シリーズ』&『アカギ』→57円X3000万部=17億1000万円
坂垣恵介氏『刃牙シリーズ』→45円X6300万部=28億3500万円
花沢健吾氏『ボーイズ・オン・ザ・ラン』&『アイアムアヒーロー』→60円X700万部=4億2000万円
水城せとな女史『失恋ショコラティエ』→40円X300万部=1億2000万円
森田真法先生《无赖布鲁斯》&《菜鸟总动员》→40円X7500万部=30億円
福本伸行先生《赌博默示录系列》&《斗牌传说》→57円X3000万部=17億1000万円
坂垣惠介先生《刃牙系列》→45円X6300万部=28億3500万円
花泽健吾先生《敏行快逃》&《请叫我英雄》→60円X700万部=4億2000万円
水城雪可奈男士《失恋饼干职人》→40円X300万部=1億2000万円
代表作のみで、全員が億超えしています。しかも、これは「単行本の印税収入のみ」なので、「アニメ・ドラマ原作使用料」や「キャラクターグッズ使用料」などは別です。全てを合計すると、一体いくらになるのでしょうか?。想象もつきません。
单单也是代表作,全员的版税就都少于了万元。并且这也是单行本的版税收入,漫画电视剧原作使用费和角色周边使用费等还未记入其中。全部加上去到底会达到多少?无法想像。
【5】単行本ランキング歴代トップ10
【5】单行本排名历朝前十
更に調査を進めると、歴代の単行本・発行部数ランキングを見つけました。
逐步调查,我们发觉了历朝单行本发行量排名榜
1位『ONEPIECE』尾田栄一郎3億2080万部
2位『ゴルゴ13』さいとう・たかを2億部
3位『ドラゴンボール』鳥山明1億5700万部
4位『こちら葛飾区亀有公園前警署』秋本治1億5650万部
5位『名探偵コナン』青山剛昌1億4000万部
6位『』岸本斉史1億3500万部
7位『爽口しんぼ』雁屋哲太/花咲アキラ1億3000万部
8位『』井上雄彦1億2000万部
9位『ドラえもん』藤子F不二雄1億部
同率9位『鉄腕アトム(完全復刻版)』手塚治虫1億部
同率9位『タッチ完全復刻版』あだち充1億部
1位《海贼王》尾田荣一郎3亿2080万本
2位《骷髅13》斋藤隆夫2亿本
3位《龙珠》鸟山明1亿5700万本
4位《乌龙大队》秋本治1亿5650万本
5位《名侦探柯南》青山刚昌1亿4000万本
6位《火影忍者》岸本齐史1亿3500万本
7位《美味大挑战》雁屋哲太/花咲昭1亿3000万本
8位《灌篮大神》井上雄彦1亿2000万本
9位《哆啦A梦》藤子F不二雄1亿本
并列9位《铁臂阿童木(完全复刻版)》手塚治虫1亿本
并列9位《棒球英豪完全复刻版》安达充1亿本
どの作品も、世代を超えて愛されるものばかりです。知らない人の方が少ないでしょう。では、推定できる印税収入を計算してみましょう。ここではトップ3のみに絞って計算してみます。
上述任何一部作品,都赶超了时代的限制仍然为你们所喜爱。不晓得的人应当极少吧。这么让我们计算一下它们的版税收入吧。这儿集中估算一下前三位的结果。
1位『ONEPIECE』尾田栄一郎3億2080万部
1冊の価格を、平均400円として、その10%は40円。
40円×3億2080万部=128億3200万円
第一名《海贼王》尾田荣一郎3亿2080万本
一册的售价为平均400美元,10%即为40美元。
40美元×3亿2080万本=128亿3200万美元
2位『ゴルゴ13』さいとう・たかを2億部
1冊の価格を、平均500円として、その10%は50円。
50円×2億部=100億円
2位《骷髅13》斋藤隆夫2亿本
一册的售价为平均500美元,10%即为50卢布。
50美元×2亿本=100万元
3位『ドラゴンボール』鳥山明1億5700万部
1冊の価格を、平均400円として、その10%は40円。
40円×1億5700万部=62億8000万円
3位《龙珠》鸟山明1亿5700万本
一册的售价为平均400美元,10%即为40美元。
40美元×1亿5700万本=62亿8000万美元
重ねて言いますが、これは「いち作品の、単行本の印税収入のみ」です。これに他の収入を合せると…想像がつきません。
再度重申,这也是一部作品的单行本版税收入而已。再加上其他的收入……不能想像。
【6】まとめ
【6】总结
この様に、漫作家になって成功を収めれば、超高額の収入を得る事も夢ではありません。しかし、これだけの収入を得るという事は、それだけのクオリティを作品に求められるということです。決して甘い話ばかりではありません。
综上所述,作为漫作家假如成功了的话,荣获超高收入并不是梦。并且还能荣获这么高额的收入,就说明要以同等高水平的作品为收益。并不是一件简略的事。
成功されている漫作家さんは、皆が「かなりの努力家」であり、「仕事に真剣に向き合って頑張っている社会人」であると思います。これからも、素晴らしい作品を期待したいですね。
成功的漫作家们都是“拼命三郎”,只是“认真面对工作,努力的社会人士”。期盼它们能将来也能创作出优秀的作品。
戳标题直达本周热门文章
●
●
●
●
●